雑貨屋の徒然

雑貨屋兼修理屋/Donsの店主が日常をのんびり書き綴っております

ハンドバッグ 内装交換

口内炎と腹痛が入れ替わりに襲ってくる日々を過ごしている
Dons店主です。時には同時に攻めて来る時もありますけどね
ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

それに加えて納期も迫ってきますんで、仕事もしなきゃということで
今回はバッグの内装、裏地の交換です。
DSC01010.jpg
ちょっと見づらくてスイマセン。
とあるブランドのバッグなのですが、押入れにしまっておいて
久しぶりに出してみたら内側がボロボロになっていたので何とか
なりますか、とお持ち頂きました。

前にも書いたかもしれませんが、合皮は湿気に弱く、風通しの悪い所に
長期間置いたままにしておくとこういう症状が発生しやすいです。
これはもう交換するしかありません。

DSC01051.jpg
バラしてみたら予想通りヒドイことに…
解体中には合皮が崩れて粉のようになったものが舞ったりします。

DSC01053.jpg
バラした内装の寸法を測って、新しく作っています。
今回はウチで内装にオススメしているナイロン系の生地の黒色を、
予算の都合で少し簡略化した構造で製作です。

内装を組み上げて・・・
DSC01067.jpg
本体に取付けて、完成!
ナイロン製なので以前のような劣化が発生する心配はほとんど無く、
重さも少し軽くなりました。

蛇足ですが、以前お客様に「じゃあなんでバッグの内装に合皮使うの?」
と聞かれました。
んー 正直言って私も分かりませんが(苦笑)やはりデザイン、見た目上の
問題が大きいかと思います。
また、ナイロン系の素材も良いことばかりではなく、一箇所ほつれると
バラバラと解けやすい、熱に比較的弱い、など一長一短ありますので
その辺は作り手さんの考え方次第ということですね~


帽子と雑貨 販売・修理
Dons/ドンズ
電話・FAX 011-807-4766
HP http://www.dons-sp.com
メール mail@dons-sp.com
スポンサーサイト
  1. 2013/10/27(日) 17:42:45|
  2. 修理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

まだ間に合いますでしょうか

夜分に失礼します。
先日、赤いバッグにファスナー取り付けをお願いした、白石区のおばちゃんでございます。

実は、先日バッグと一緒に持ち込んだ、両開きの赤いファスナーの、「60センチ」が入手できそうな気配なのです。

そちらのお店にあったファスナーを使っていただくお話になっておりましたが、もし、60センチが入手できましたら、それを使っていただくことはできますか?
(郵送か何かでお送りするかもですが)

も…もう作業にかかっちゃってたりしますでしょうか…?

もちろん、そのぶん納期が延びてもかまいませんのですが…。

もしまだ順番待ち状態で間に合うようでしたら、ご検討お願いいたします…!m(_ _)m
  1. 2013/10/28(月) 01:27:48 |
  2. URL |
  3. 白石区のおばちゃん #ybx9Xu1s
  4. [ 編集 ]

Re: まだ間に合いますでしょうか

白石区のおばちゃん さん

コメントありがとうございます、また先日はありがとうございました!
ご依頼頂いたバッグはまだ作業に掛かっていませんので、大丈夫ですよ~
では部品を頂くのをお待ちしてますね。よろしくお願いします!

> 夜分に失礼します。
> 先日、赤いバッグにファスナー取り付けをお願いした、白石区のおばちゃんでございます。
>
> 実は、先日バッグと一緒に持ち込んだ、両開きの赤いファスナーの、「60センチ」が入手できそうな気配なのです。
>
> そちらのお店にあったファスナーを使っていただくお話になっておりましたが、もし、60センチが入手できましたら、それを使っていただくことはできますか?
> (郵送か何かでお送りするかもですが)
>
> も…もう作業にかかっちゃってたりしますでしょうか…?
>
> もちろん、そのぶん納期が延びてもかまいませんのですが…。
>
> もしまだ順番待ち状態で間に合うようでしたら、ご検討お願いいたします…!m(_ _)m
  1. 2013/10/29(火) 11:50:31 |
  2. URL |
  3. Dons/ドンズ 店主 宇山誠治 #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます~

お忙しいなか、お返事ありがとうございます!
間に合ってよかったぁ~。

60センチ、どうやら入手できそうです。
(電話が苦手なもので、コメントばっかりでスミマセン;;;)

またご連絡さしあげますので、今しばらく、お時間くださいね~!
  1. 2013/10/30(水) 18:40:24 |
  2. URL |
  3. 白石区のおばちゃん #ybx9Xu1s
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://donssp.blog.fc2.com/tb.php/33-f0478687
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ