FC2ブログ

雑貨屋の徒然

雑貨屋兼修理屋/Donsの店主が日常をのんびり書き綴っております

今日から「さっぽろペンギンコロニー」

朝活ブームに乗っかって連日の朝ブログ更新、Dons店主です。
(´・ω・`)乗るの遅くない?

まあぶっちゃけイベントが連続しているだけですけどねという本音トークもそこそこに、昨晩は丸井今井札幌一条館に「さっぽろペンギンコロニー」の搬入をしてきました。昨晩の時点なので会場は完全に出来上がってはいませんが、作家さんのご紹介を兼ねて…

陳野原久恵(陶器)
CIMG2845.jpg
この方は昨晩初めてお会いしたのですが、このイベントより前からペンギンなど鳥類をモチーフにしたうつわを作られているということで、さっぽろペンギンコロニーの後半(5月25日~31日)には同時開催で「とりのうつわ展」も開催されます。

工藤ちえ奈(陶器)
CIMG2850.jpg
このさっぽろペンギンコロニーの主催者となります工藤さん、今回も愛らしいぺんぎんが山盛りですね。会期中はほとんど会場にいらっしゃるので色々お話してみてはいかがでしょうか。

中島知之(陶器)
CIMG2849.jpg
さっぽろペンギンコロニーの主催その2の中島さん、作品よりもむしろ体型がペンギンぽくなってきているのが気になるところです。今回はうつわというよりペンギンの置物がメインのようです。

吉永眞梨香(シルクスクリーン)×sayahana(布小物)
CIMG2846.jpg
吉永さんが製作したプリント生地をsayahanaさんがデザイン・縫製した作品です。カラフルでいかにも可愛らしいものが揃っています。

和泉まゆ【123izm】(イラスト、ブローチなど)、森迫暁夫(イラストなど)
CIMG2848.jpg
本業はイラストレーターの和泉さんはペンギンイラストのポストカードやブローチを主体に、「123izmワールド」と呼べそうな独特のほんわりしたデザインが揃っています。
森迫さんは搬入には来られなかったのでお会いしていませんが、マルチな活動で札幌のアート・クラフト業界では有名な方なので一方的に存じ上げています。メインの活動はイラストとシルクスクリーンになりますかね?今回は写真の下段にあるポストカードやバッグ、ハンカチなどで参戦です。

全体のイメージになるディスプレイはこんな感じでしょうか。
CIMG2847.jpg
会期が2週間とちょっと長めということもあり、会期中にディスプレイを変えたりナニカを追加したりなど、何度もお越しいただいても楽しめるような仕掛けもご用意したいと思いますのでぜひ「さっぽろペンギンコロニー」にお越しください!


・・・(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?
(´・ω・`)Donsの写真どうした

撮り忘れました

さっぽろペンギンコロニー
5月18日(水)~31日(火) 午前10時~午後7時
丸井今井札幌店 一条館7階 ザ・ステージ#リビング
スポンサーサイト
  1. 2016/05/18(水) 09:50:35|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://donssp.blog.fc2.com/tb.php/236-0c7bec18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ