雑貨屋の徒然

雑貨屋兼修理屋/Donsの店主が日常をのんびり書き綴っております

修理:リュックのベルトほつれ

なんか植物っぽい匂いするなーどこからかなーと思っていたら自分の手から木の匂いがしました。スコップの柄は木製が好きなDons店主です。
(´・ω・`)丈夫だね

で、こちらはあまり丈夫じゃないかな?このブログで何度か掲載しているリュックサックのベルト修理です。
CIMG4233.jpg
肩に掛けるベルトの上部分が付け根から抜けてしまっています。構造をよく観察したところ、強度があまりない縫製になっていました。さてどうしたものかな…ということで少し時間を掛けてお客様とご相談。

ご相談の結果、元々の縫い目のところを修理した上でさらに追加で縫込むことにしました。
CIMG4234.jpg
出来上がりはこんな感じです。付け根の部分を縫いなおしてから、さらに追加で一か所縫ってあります。ほつれていない方のベルトも補強したので、合計3か所の縫い付けになりました。

内側の縫い目はこんな風に。
CIMG4235.jpg
解体して内側に縫い目が見えないようにすることもできますが、簡単な方法で作業料金も抑えたいというご要望によりこういった方法での修理となりました。
この方法だと料金は1か所あたり1,500円~2,000円くらいになることが多いですが、縫う広さや構造によってはもう少し高くなる場合もあります。

冬場は両手を空けておきたいという方が増えるのでリュックの修理も増えるようです。このブログでも何度か書いていますが、リュックは確かに楽ですが構造的には特別丈夫というわけではないので荷物の入れ過ぎなどにはご注意くださいね。
ちなみに店主のリュックが重い時はだいたいジャガイモと玉ねぎが入ってますよ。
(´・ω・`)冬場は葉物高いからね


帽子と雑貨 販売・修理
Dons/ドンズ
電話 011-807-4766
HP http://www.dons-sp.com
メール mail@dons-sp.com
※携帯・スマホからのメールは届かないことがあります
スポンサーサイト
  1. 2017/01/26(木) 20:29:21|
  2. 修理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「リバティ&フラワー展」開催中です

新年早々いろいろ壊れたりしたせいか、さほど寒くなくても水落としを欠かさないDons店主です。
(`・ω・´)北国!

とバタバタしているうちに開始から少し日が経ちましたが、いま店内では布小物作家のsayahanaさん主催による「リバティ&フラワー展」が開催されています。
ご存じない方のために説明すると、「リバティ」というのはイギリスのリバティ社が製作・販売しているプリント生地の総称で、この生地を使って製作した布小物等を販売することが公式に認められています。で、リバティ生地には花柄っぽいものが多いので花関連の雑貨もあわせてリバティ&フラワーということですね。
今回の企画には6人の作家さんが参加されていますので順にご紹介しますね(敬称略)

minn flower
CIMG4236.jpg
フラワーアクセサリーや小物、プリザーブドフラワーなど

Hanayuki
CIMG4237.jpg
花のイラストをあしらった雑貨など。今回はスマホケースを多く出して頂いています。

Atelier*Soratoa
CIMG4238.jpg
花柄の生地を使った布小物やアクセサリーなど。がま口型印鑑ケースが印象的です。

borsaio
CIMG4239.jpg
リバティ生地を中心としたバッグや布小物。大き目で可愛らしいバッグもいろいろあります。

bean_0610
CIMG4240.jpg
リバティ生地の布小物が中心。今回はブックカバーが多めです。

T'factory
CIMG4242.jpg
レジンを使った花柄のアクセサリーなど。

と駆け足での紹介になりましたが2月5日までと会期は長めになってますので、中々見られない春の花に彩られたDonsを見に来てみてはいかがでしょうか。
Dons店主と花柄で想像しちゃ(´・д・`)ダメ


帽子と雑貨 販売・修理
Dons/ドンズ
電話 011-807-4766
HP http://www.dons-sp.com
メール mail@dons-sp.com
※携帯・スマホからのメールは届かないことがあります
  1. 2017/01/19(木) 21:29:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017年ですよ

この年末年始は雪も少なく何事もなかったので小ネタに困っているDons店主です。
(´∀`*)平和が一番

さて本日から2017年の営業開始ということで、まずは定休日変更のお知らせを。
現在当店は毎週月曜日が定休日となっておりますが、今月から毎週月曜に加えて第1・第3火曜も定休とさせて頂きます。

定休日を増やすことは以前から検討しつつも中々踏み切れないでいたのですが、ご来店の少ない冬場にまずは試してみようかなと。当面3月頃まではこの定休日で進めて、春以降はもしかしたらまた変更があるかもしれません。
ですので、今月は9日・16日・17日・23日・30日がお休みとなりますのでよろしくお願いします。

そして、新年ということで模様替えも
CIMG4182.jpg
雑貨の場所を変更し、ポストカード「+P」のスペースは商品も入れ替えました。1~2か月に1度くらい入れ替えができればと思っています。

そして、帽子と雑貨のスペースを少し詰めて売り場にテーブルとイスを置きました。
CIMG4184.jpg
このスペースは昨年からやっている革小物の製作体験や他の作家さんのワークショップなどにも利用する予定です。

また、新年一発目のイベントとして布小物作家のsayahanaさん主催による「リバティ&フラワー展」が開催されています。
CIMG4178.jpg
2月5日までと長めの会期になっていますのでぜひお時間ある時にご来店ください。こちらの情報はまた後日詳しく…

とまあそんなこんなで今年ものんびり続けていきたいと思いますので、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
CIMG4176.jpg


帽子と雑貨 販売・修理
Dons/ドンズ
電話 011-807-4766
HP http://www.dons-sp.com
メール mail@dons-sp.com
※携帯・スマホからのメールは届かないことがあります
  1. 2017/01/07(土) 18:13:08|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

まとめ