雑貨屋の徒然

雑貨屋兼修理屋/Donsの店主が日常をのんびり書き綴っております

7月の予定

ヒゲが薄いくせに伸びるのは早いDons店主です。閉店間際にはそこそこジョリジョリです。
(´・ω・`)剃れや

そして光陰矢の如しというくらいですからヒゲが伸びるよりも早く6月が終わってしまう訳です…
そんなわけで7月の予定をば

7月5日(火)~12日(火):夏のクラフト作家フェスティバルin札幌 さっぽろクラフト
会場:丸井今井札幌本店一条館7階 ザ・ステージ#リビング
概要については以前のブログをご覧いただけるとありがたいです。
こちらのイベント参加の都合上7月8日(金)~9日(土)は臨時休業とさせて頂きます。

もう一つイベントがありまして
7月29日(金)~31日(日):Select Market
会場:札幌駅前通地下歩行空間 憩いの空間(通路上の北2条~北3条あたりのスペースです)
久々のSelect Marketなんですが、こちらも常時会場にはおりません。いついるかは現段階では未定となっており、イベントの詳細や臨時休業の予定も後日のお知らせとさせて頂きます。

最近は翌月の予定と言いつつあんまり予定が決まってないことが多いですが、正直独りで店をやっていると前もって全て決めるのは難しい面もありますので大目に見て頂ければと思います。

という感じで下半期ものんびり営業できるようにガンバリマス
(`・ω・´)シャキーン
CIMG3124.jpg


帽子と雑貨 販売・修理
Dons/ドンズ
電話 011-807-4766
HP http://www.dons-sp.com
メール mail@dons-sp.com
※携帯・スマホからのメールは届かないことがあります
  1. 2016/06/30(木) 18:15:02|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イベントに向けて製作中

今月は寒暖の差が激しくて服を選ぶのに悩みますねえ。感情の差はあんまりないけどいつも悩んでそうな顔をしているDons店主です。
(´・ω・`)顔だけな

いやいや悩んでるふりじゃないですよちゃんと色々考えてるんですよ、最近は定番のバッグのデザインについて悩んでいます。
CIMG2967.jpg
悩んでばかりいても進まないので試しに作ってみましょかー

おっ 意外と上手くいきそうな…
CIMG3010.jpg

完成!
CIMG3033.jpg
持ち手の造りを変更して、合わせて開口部周辺の寸法が少し変わりました。

開口部はファスナー閉じでの試作。
CIMG3034.jpg
上から見ると結構スッキリして良い感じです。
うーんでも全体的なデザインが…どうもしっくりこないのでもう少し考え直します。好みの問題と言えばそれまでなんですが、せっかくなので自分で納得いくまではね。

なお、すでにお知らせしていますが明日6月26日(日)は密売人と会うので 違った 所用のため休業させて頂きますのでよろしくお願いします。
(´・ω・`)密売のくだり要る?


帽子と雑貨 販売・修理
Dons/ドンズ
電話 011-807-4766
HP http://www.dons-sp.com
メール mail@dons-sp.com
※携帯・スマホからのメールは届かないことがあります
  1. 2016/06/25(土) 17:46:43|
  2. 製作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イベント:夏のクラフト作家フェスティバル

朝は寒くて午後からは暑い、まさに北海道という天気の一日でしたね。セーターで開店して半袖Tシャツで閉店を迎えるDons店主です。
(´・ω・`)マメだね

さて今回は久々にイベントのお知らせです。
marui2016summer.jpg
夏のクラフト作家フェスティバルin札幌 さっぽろクラフト
日時:7月5日(火)~12日(火) 10時~19時
会場:丸井今井札幌本店一条館7階 ザ・ステージ#リビング
出展者
・中島知之(陶器)
・清水宏晃(木工)
・peony(プリザーブドフラワー)
・mini-poche(がま口小物・バッグ)
・Atelier*soratoa(がま口)
・sayahana(布小物)
・さとうゆうき(七宝)
・Dons(帆布バッグ・革小物)

昨年の同じ時期に参加した「夏のハンドメイドマルシェ」という企画とタイトルは変わりましたが、基本的には同じ方向性のものです。昨年より出展者が増えているので少し楽できますかね。
(`・д・´)コラ!

6月はこれに向けて製作を、と考えているうちに6月が半分以上終わっちゃってるんですよねこれが。時間は万人に等しく残酷なものよ…
と名言風に語っているヒマがあったら仕事しろという声が聞こえてきましたね。製作の方はのんびりペースですが、また近づいたら他の作家さんの詳しいご紹介や自分の製品の紹介などもしていきます。
さてもうちょい製作やるか(`・ω・´)シャキーン


帽子と雑貨 販売・修理
Dons/ドンズ
電話 011-807-4766
HP http://www.dons-sp.com
メール mail@dons-sp.com
※携帯・スマホからのメールは届かないことがあります
  1. 2016/06/21(火) 17:51:44|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

修理:ビジネスバッグの裂け目

雨の多い一週間でしたね。雨は嫌いじゃないですが愛用の傘は若干骨が折れているDons店主です。
(´・ω・`)買えば?

残念ながら傘は直せないので出来ることから…
今回はビジネスバッグの修理です。
CIMG3005.jpg
あらら、パックリ裂けちゃってますね。ビジネスバッグは紙・書類など重いものを入れることが多いので持ち手周辺でこういう症状が発生しやすいです。

分解してから裂けてしまった部分をカットし、裏側を補強して再度縫い直します。
CIMG3006.jpg
かなり大きいバッグなのでちょっと腕がプルプルします。

修理完了!
CIMG3008.jpg
画像ではほとんど分かりませんが、裂けた部分の布をカットしてさらに強度を上げるため多めに布を縫いこんだので元の状態よりマチが1cm弱短くなりました。

そんなブログが終盤に差し掛かったところで飛び回る蚊を一発で仕留めたので、店主は上機嫌のまま今週の営業もそろそろ終了です。来週もよろしくお願いします。
(`・ω・´)単純やで


帽子と雑貨 販売・修理
Dons/ドンズ
電話 011-807-4766
HP http://www.dons-sp.com
メール mail@dons-sp.com
※携帯・スマホからのメールは届かないことがあります
  1. 2016/06/19(日) 17:49:35|
  2. 修理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

製作と、ちょっとお知らせ

自分でメモしたパスワードの字が汚くて結局パスワード再設定でお馴染み、Dons店主です。
(´・ω・`)馴染むなよ

そんなことは慣れたくないですが、こっちは結構慣れてきました。定番商品の帆布×革のトートバッグのセミオーダーの製作です。
CIMG2800.jpg
手前がご依頼品、奥が定番仕様のサンプルです。

違いとしてはまず口元のステッチの色
CIMG2798.jpg
定番の使用では基本的に布地と同系色の糸を使いますが、今回はオレンジ系の糸で縫っています。

外側に一か所ポケットを付けました
CIMG2799.jpg
サッと入れてすぐ取り出せるようなポケットということで金具などは一切付けずにフリーポケットとして外付けしました。このバッグは外付けポケットを付けることを想定していないのでちょっとデザインが不安でしたが、気に入って頂けたようで一安心です。

で、ちょっとお知らせです。6月の予定のブログで「月末に一日程度休むかも」と書きましたが、6月26日(日)は臨時休業させて頂きます
この日は今年下半期に向けてイベントの準備と視察に行こうかなと。湯河原の別荘に行ったりして店主を辞任するような事態にならないよう気を付けたいと思います。
Σ(゚д゚lll)風刺!


帽子と雑貨 販売・修理
Dons/ドンズ
電話 011-807-4766
HP http://www.dons-sp.com
メール mail@dons-sp.com
※携帯・スマホからのメールは届かないことがあります
  1. 2016/06/16(木) 19:11:29|
  2. 製作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

修理:キャップのつば芯折れ

春眠暁を覚えずと言いますが、6月は雨と低気圧のせいかやっぱり眠たいです。年中眠そうな顔をしているDons店主です。
(´-ω-`)目が細くても視界は同じじゃよ

そんな重いまぶたをこじ開けて作業をしましょうね。今回はキャップの修理です。
CIMG2777.jpg
つばのほぼ中央で中の芯が折れています。キャップのつばを曲げて被る場合中央に負荷がかかるので、こうした症状が発生しやすいです。

解体して中の芯を交換します。
CIMG2905.jpg
このキャップはつばの縫い目が多いのでちょっと大変です。

交換完了!
CIMG2906.jpg
当店でつば芯の交換をする場合は、お渡し時にはほとんど曲げずにお客様のご希望でクセを付けながら使用して頂くようお勧めしています。技術的な視点では曲げない方が良いのですが、好みもありますからね。

性格は曲がっているくせに帽子のつばはまっすぐで渡す…
(`・д・´)コラ、ヤメタマエ!!


帽子と雑貨 販売・修理
Dons/ドンズ
電話 011-807-4766
HP http://www.dons-sp.com
メール mail@dons-sp.com
※携帯・スマホからのメールは届かないことがあります
  1. 2016/06/10(金) 10:14:12|
  2. 修理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

修理:リュックのベルトほつれ

年甲斐もなく大き目のニキビができたにも関わらず顔はカッサカサ、油が多いのやら少ないのやら。Dons店主です。
(δ´ω`)カユイ

保湿液情報を気にしつつ仕事を…
今回はリュックサックの修理です。
CIMG2760.jpg
肩にかけるベルトの下部分の付け根がほつれてベルトが外れかかっています。リュックには重い荷物を入れる方が多いので、この下部分と上部分の付け根どちらもほつれが発生しやすいです。

ほつれがひどくなる前の早い段階でお持込頂いたので、付け根の部分を少しほどいて内側から縫込むだけで済みました。
CIMG2761.jpg
完成!
強度の都合で元の状態より多めに縫いこむ必要があるため1cm程度付け根部分が短くなりましたが、使用にはほとんど支障ないと思います。

暖かくなってきて登山やウォーキングなどの際にリュックを使う方も多いと思います。リュックは丈夫というイメージがありますが、登山やアウトドア用の一部のものを除いては特別丈夫というわけではありません。お使いの際にはあまり荷物を詰め込みすぎないようにお気を付け下さいね。

修理屋らしくまとめちゃった(*´∀`*)テヘヘ


帽子と雑貨 販売・修理
Dons/ドンズ
電話 011-807-4766
HP http://www.dons-sp.com
メール mail@dons-sp.com
※携帯・スマホからのメールは届かないことがあります
  1. 2016/06/07(火) 20:24:52|
  2. 修理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月の予定

奴が来るぞー 6月が来るぞー みんな逃げろ―
まあ逃げられないんですけどね。逃げ足には自信が無いDons店主です。

というわけでもう6月が来ちゃいまして、ちょっと遅くなりましたが今月の予定です。

6月はイベント出展などの予定はありません
そのため今のところ臨時休業の予定もありませんが、もしかしたら月末に一日ほどお休みを頂くかもしれません。たまには休んでも(・∀・)イイヨネ!

近づけばまたお知らせしますが、7月~8月には数件イベントの予定が入っているのでそれに向けて製作と、そろそろHPもいじらなきゃなーと考えています。なので6月は準備というか仕込みの月になりそうです。
仕込むだけ仕込んで腐らせないように気をつけつつ、今月ものんびりやっておりますのでどうぞよろしくお願いします。

CIMG2943.jpg


帽子と雑貨 販売・修理
Dons/ドンズ
電話 011-807-4766
HP http://www.dons-sp.com
メール mail@dons-sp.com
※携帯・スマホからのメールは届かないことがあります
  1. 2016/06/01(水) 17:27:02|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

まとめ