雑貨屋の徒然

雑貨屋兼修理屋/Donsの店主が日常をのんびり書き綴っております

修理:帽子のつば芯交換

イベントがひとつ終わってホッと一息ついたところでいつものように風邪気味、油断大敵Dons店主です。
(´・ω・`)弱いな

体調が悪くても修理の納期は迫ってきますね。今回は帽子、つば芯の修理です。
こちらの帽子、つばが折れてしまったので修理して欲しいとのご依頼です。
CIMG2793.jpg
つば芯の修理は基本的に交換になります。どんな感じに折れてるかな…アレ?なんか変な気がするぞ?

まあとりあえず解体してみましょう…
CIMG2794.jpg
粉々やないかーい

といっても交換することに違いは無いので、古いつば芯がどんな状態になっていても作業そのものは手順が増える以外あまり変わりません。
CIMG2867.jpg
交換完了!
構造は標準程度の帽子でしたので、新しい芯の取り付けはスムーズにできました。

久々に普通のブログを書くと中々小ネタが浮かばないので今日は手短に。
(´・ω・`)いつもだろう


帽子と雑貨 販売・修理
Dons/ドンズ
電話 011-807-4766
HP http://www.dons-sp.com
メール mail@dons-sp.com
※携帯・スマホからのメールは届かないことがあります
  1. 2016/05/24(火) 18:15:06|
  2. 修理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日から「さっぽろペンギンコロニー」

朝活ブームに乗っかって連日の朝ブログ更新、Dons店主です。
(´・ω・`)乗るの遅くない?

まあぶっちゃけイベントが連続しているだけですけどねという本音トークもそこそこに、昨晩は丸井今井札幌一条館に「さっぽろペンギンコロニー」の搬入をしてきました。昨晩の時点なので会場は完全に出来上がってはいませんが、作家さんのご紹介を兼ねて…

陳野原久恵(陶器)
CIMG2845.jpg
この方は昨晩初めてお会いしたのですが、このイベントより前からペンギンなど鳥類をモチーフにしたうつわを作られているということで、さっぽろペンギンコロニーの後半(5月25日~31日)には同時開催で「とりのうつわ展」も開催されます。

工藤ちえ奈(陶器)
CIMG2850.jpg
このさっぽろペンギンコロニーの主催者となります工藤さん、今回も愛らしいぺんぎんが山盛りですね。会期中はほとんど会場にいらっしゃるので色々お話してみてはいかがでしょうか。

中島知之(陶器)
CIMG2849.jpg
さっぽろペンギンコロニーの主催その2の中島さん、作品よりもむしろ体型がペンギンぽくなってきているのが気になるところです。今回はうつわというよりペンギンの置物がメインのようです。

吉永眞梨香(シルクスクリーン)×sayahana(布小物)
CIMG2846.jpg
吉永さんが製作したプリント生地をsayahanaさんがデザイン・縫製した作品です。カラフルでいかにも可愛らしいものが揃っています。

和泉まゆ【123izm】(イラスト、ブローチなど)、森迫暁夫(イラストなど)
CIMG2848.jpg
本業はイラストレーターの和泉さんはペンギンイラストのポストカードやブローチを主体に、「123izmワールド」と呼べそうな独特のほんわりしたデザインが揃っています。
森迫さんは搬入には来られなかったのでお会いしていませんが、マルチな活動で札幌のアート・クラフト業界では有名な方なので一方的に存じ上げています。メインの活動はイラストとシルクスクリーンになりますかね?今回は写真の下段にあるポストカードやバッグ、ハンカチなどで参戦です。

全体のイメージになるディスプレイはこんな感じでしょうか。
CIMG2847.jpg
会期が2週間とちょっと長めということもあり、会期中にディスプレイを変えたりナニカを追加したりなど、何度もお越しいただいても楽しめるような仕掛けもご用意したいと思いますのでぜひ「さっぽろペンギンコロニー」にお越しください!


・・・(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?
(´・ω・`)Donsの写真どうした

撮り忘れました

さっぽろペンギンコロニー
5月18日(水)~31日(火) 午前10時~午後7時
丸井今井札幌店 一条館7階 ザ・ステージ#リビング
  1. 2016/05/18(水) 09:50:35|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「Blue&Rabbit Market」

数か月ぶりに髪を切ったら帽子がユルユルでびっくりしているDons店主です。
(´・ω・`)見栄を張るな

そんな大人の事情はさておき、今日から22日(水)まではDons店内にて「Blue&Rabbit Market」が開催されていますので出展内容をご紹介しますよっと。

Lovebit*ハンドメイド(羊毛フェルト他)
CIMG2815.jpg

bm*pop(レジンアクセサリー)
CIMG2816.jpg

123izm(紙もの雑貨とブローチ)
CIMG2817.jpg

佐藤洋菓子店(焼き菓子)
CIMG2818.jpg

円山ガラス工房(ガラスアクセサリー、帯留め)
CIMG2819.jpg

Piusa lala(アクセサリー、編みぐるみ)
CIMG2820.jpg

海蒼絵葉書館(フォト書)
CIMG2821.jpg

sayahana(布小物)
CIMG2822.jpg

うさぎまつり(オリジナルグッズ)
CIMG2823.jpg

チュウゲン(針金アクセサリー)
CIMG2829.jpg

こんな感じでお送りしています。
幸い今週はずっと天気が良いようですし、商店街の八重桜もちょうど満開ですので花見がてらどうぞ遊びに来てみてください。
店主はペンギンコロニーの準備で瀕死ですけど他の作家さんが元気良くお待ちしてますので!
(´・ω・`)笑えねえな


帽子と雑貨 販売・修理
Dons/ドンズ
電話 011-807-4766
HP http://www.dons-sp.com
メール mail@dons-sp.com
※携帯・スマホからのメールは届かないことがあります
  1. 2016/05/17(火) 11:24:30|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

製作:バッグの縫製

ブログのパスワードが分からなくなっておたおたしがちなDons店主です。
(`・ω・´)メモしておけ

自分の記憶力を過信しないようにしつつ、今回は少し珍しいバッグの製作です。
CIMG2786.jpg
こういう編みこみの状態になったものをお持ちになり、「これをバッグにしたいのだけど生地が厚くて縫えないので仕上げの縫製をして欲しい」とのご依頼です。最近は少な目ですが年度替わりの時期などに時折頂く依頼です。

出来上がりはこんな感じです。
CIMG2791.jpg
寸法や仕様などほぼ決められているので自分の製作よりむしろ気を使う面はありますが、このバッグに関しては作業そのものは難しいものではなかったです。

前回のブログに書いた通りイベントが明後日から一つ・しあさってから一つというスケジュールのため、準備作業で腰痛が張り切って顔を出していますが気づかない振りをしながら来週もガンバリマス。
Σ(゚Д゚;)ギクッ といかないようにね


帽子と雑貨 販売・修理
Dons/ドンズ
電話 011-807-4766
HP http://www.dons-sp.com
メール mail@dons-sp.com
※携帯・スマホからのメールは届かないことがあります
  1. 2016/05/15(日) 17:57:05|
  2. 製作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うさぎとペンギン?

タイトルのようにかわいくはなく爬虫類系の顔と言われがちなDons店主です。
心は仏(-∧-)(-∧-) ナムー 

店主の顔のことはさておき、来週はイベントが同時に2つもあるのです。

まず一つ目はこちら
ブルーラビットフライヤー表 - コピー
Blue&Rabbit Market
日時:5月17日(火)~22日(日) 全日10時~18時
会場:帽子と雑貨 販売・修理 Dons

このイベントは、札幌駅前地下歩行空間で「Select Market」というイベントを主催したりしている「sayahana」さんが当店を会場にして開催される企画で
らび
こういった作品が展示・販売される催しです。ちなみに上は「うさぎまつり」さんの作品です。

なお出展者は以下の通りとなっております。
sayahana(布小物)
うさぎまつり(オリジナルグッズ)
Piusa lala(アクセサリー、編みぐるみ)
123izm(紙もの雑貨とブローチ)
チュウゲン(針金アクセサリー)
bm*pop(レジンアクセサリー)
海蒼絵葉書館(フォト書)
円山ガラス工房(ガラスアクセサリー、帯どめ)
Lavbit*ハンドメイド(羊毛フェルト他)
佐藤洋菓子店(焼き菓子)

つまり会場なのに私は出展しません(`・ω・´)シャキーン
というのも、会期もろかぶりで別のイベントがありまして…

ぺんころ2016春
さっぽろペンギンコロニー
日時:5月18日(水)~31日(火) 10時~19時
会場:丸井今井札幌本店 一条館7階 ザ・ステージ#リビング

そちらにはこんな感じの製品を出します。
ぺんころ2016春2
絵柄のデザイン:陶器作家の「工藤ちえ奈」さん
布地製作:布小物作家の「すあまや」さん
全体のデザインと縫製:Dons
という合作です。こらぼれーしょんでけみすとりーがはれーしょんしちゃってます。
(´・ω:;.:...

おっと消えてる場合じゃないな。ペンギンコロニーの出展者は次の通りです。
和泉まゆ(イラスト、ブローチ)
工藤ちえ奈(陶器)
sayahana(布小物)
陳野原久恵(陶器)
Dons(革・布小物)
中島知之(陶器)
森迫暁夫(イラスト)
すあまや(シルクスクリーン)[制作協力]
吉永眞梨香(シルクスクリーン)[制作協力]
なお私はこちらの会場(丸井今井)にはほとんどいませんのでご注意ください。

ということで珍しくイベント盛りだくさんのDonsですが、店主はコーヒーでも飲みながら平常運転で皆さんのお越しをお待ちしています。
(´・ω・`)いろいろ大丈夫か


帽子と雑貨 販売・修理
Dons/ドンズ
電話 011-807-4766
HP http://www.dons-sp.com
メール mail@dons-sp.com
※携帯・スマホからのメールは届かないことがあります
  1. 2016/05/12(木) 18:06:07|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月7日・8日は「桜マーケット」

久しぶりに3日間も休んだらどうも勘が戻りませんね、といつもは凄く仕事してるみたいな言い方をするDons店主です。
(´・ω・`)キリキリ働け

さて、ぎりぎりの告知になってしまいましたが次の土日に開催されるイベントのお知らせです
桜まつりチラシ - コピー
本郷商店街 桜まつり
日時:5月7日(土)~8日(日) 両日とも11時~16時
場所:本郷商店街(白石区本郷通6丁目~9丁目)

本郷商店街全域を会場に各店がセールを行ったり要所で屋台や露店が出たりという、いかにも地域のお祭りといった風情のイベントです。
このうち、本郷通9丁目北1あたりの歩道で「桜マーケット」と題して露店を出す予定です。

出店者
・寿珈琲(コーヒー豆、ドリップバッグなど)
・Miyanomori Bred117(パン)
・sayahana(布小物、ハギレなど)
・さとうゆうき(子供向け工作教室)
・装飾小物kiyu(アクセサリー)
・TFT-HOKKAIDO(販売協力、8日のみ)
・Dons(帽子、雑貨など)

ただ、今のところ土曜日の天気予報があまり良くないのでDons店内と店頭での開催になるかもしれません。その辺りは天候次第ですが、外で開催する場合も徒歩30秒くらいの場所なのでなんとかなるでしょう(`・ω・´)シャキーン

桜マーケット以外にも露店や屋台などいろいろな企画がありますので、桜見物ついでに本郷商店街に遊びにきませんか~


帽子と雑貨 販売・修理
Dons/ドンズ
電話 011-807-4766
HP http://www.dons-sp.com
メール mail@dons-sp.com
※携帯・スマホからのメールは届かないことがあります
  1. 2016/05/05(木) 17:54:49|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

修理:ハットの型崩れ

先月はかなりブログをさぼったので、今月はもうちょっと真面目に更新することについて善処して対応することを現時点では前向きに検討したいDons店主です。
どこの答弁だ(´・ω・`)

そんな前置きはさておき、今回は帽子の修理、型崩れです。
帽子の型崩れの修理は時折ご依頼がありますが、ほとんどはハットです。たまに麦わら帽子やハンチングがあるかな?で、今回もハットなのですが…
CIMG2701.jpg
ほぼ潰れてしまっている状態です。ここまで潰れてしまうとどの程度復元できるかはやってみないと分からないというのが正直なところで、お客様にもそれをお伝えしたうえで出来るところまで、ということでお預かりしました。

結果がこちら!
CIMG2735.jpg
今回は我ながらよくガンバリました。わりと復元しやすい素材だったこともあり、ウールや綿だとここまで直せたかは自信がありませんが…
当店では帽子の型崩れ修理代金は標準で2,000円前後ですが、このケースはもう少し作業料がかかりました。

さて3連休が終わって明日はお仕事という方も多いでしょうが、当店は明日から3日間お休みを頂きますのでよろしくお願いします。
というわけでこれから休み前のゴミ捨てをガンバリマス
(`・ω・´)ゞ


帽子と雑貨 販売・修理
Dons/ドンズ
電話 011-807-4766
HP http://www.dons-sp.com
メール mail@dons-sp.com
※携帯・スマホからのメールは届かないことがあります
  1. 2016/05/01(日) 18:09:31|
  2. 修理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

まとめ