雑貨屋の徒然

雑貨屋兼修理屋/Donsの店主が日常をのんびり書き綴っております

5月のお休みとイベント

4月終わっちゃいますね。嘘がつけなかったのが心残りのDons店主です。
けっこう前だな∑(゚Д゚)

さて、5月はゴールデンウィークでお休みする以外にもイベント等の予定がありますので、その辺のお知らせをさせて頂きます。

4日(月)~6日(水):休業
9日(土)~10日(日):本郷商店街「桜まつり」開催
※お店は通常通り営業しています
15日(金)~16日(土):日高管内浦河町「うららべつふぇすた」参加のため休業
22日(金):「Select Market Vol.17」参加のため休業

各イベントについては開催日が近くなりましたら詳細をお知らせします。こちらの準備ができていないのでまだ・・・
(´・ω・`)皆まで言うな

その代わりと言ってはなんですが、知人のイベントが開催されているのでそちらの宣伝をば

中島知之 作陶展 「毎日の器」
4月29日(水)~5月6日(水) 10時~19時 ※会期中無休
会場:陶遊(札幌市中央区南12条西22丁目1-1)
c0221584_23233571.jpg
「道都大の有名じゃない方の中島先生」と言えば知る人ぞ知る知らない人は知らない中島氏の個展です。
ちなみに時々有名な方の中島先生と間違ってご来場される方もいらっしゃるとのこと。新手のオレオレ詐欺ですね。

もう一つは
工藤ちえ奈 作陶展 「ちいさなぺんぎん展」
4月30日(木)~5月5日(火) 11時~18時 ※最終日は16時まで
会場:石の蔵ぎゃらりぃ はやし(札幌市北区北8条西1丁目1-3)
c0351967_22592661.jpg
中島先生の弟子に当たる方で、今年から本格的に単独での作家活動をされるということだそうです。中島先生より集客が良いとかなんとか。
ゴールデンウィーク中ということでドライブついでに覗いてみて頂けるとお二人も喜ぶと思います。当店の名前を出しても特に良いことは無いと思いますが。

私も早く弟子に製作の手伝いやら廊下の雑巾がけやら草鞋を懐で温めたりしてもらいたいものです。
( ゚Д゚)違うの混ざってる


帽子と雑貨 販売・修理
Dons/ドンズ
電話 011-807-4766
HP http://www.dons-sp.com
メール mail@dons-sp.com
※携帯・スマホからのメールは届かないことがあります
  1. 2015/04/30(木) 17:54:50|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつもの模様替え

模様替えは頻繁にするけども衣替えは全くしないDons店主です。
服あまり持ってないだけです(´・ω・`)

さて、5月9日(土)~10日(日)に本郷商店街のイベント「桜まつり」が開催されるので、それに向けてちょこっとだけ店内の模様替えをしました。

ビフォー
CIMG0815.jpg
作業始めちゃってるんで工具とか見えてますけどね

アフター
CIMG0834.jpg
分かりますかね?焦げ茶の棚と白木の棚を入れ替えました。

もう覚えてる方は少ないと思いますが、当店は開業当初はいわゆるセレクトショップ業態でした。その後変遷の末今は既成品の仕入よりハンドメイド製品(含む自分の製品)が多くなってます。
CIMG0835.jpg
なのでハンドメイド製品をちょっと目立つように配置変更。

せっかくなので主な品揃えを紹介すると・・・

革小物はDons店主製作のものが多いです。他にも革小物作家の「MIURA LEATHER PRODUCTS」さんの作品と、ドイツの「ゾネンレダー」社の製品も少しあります。
CIMG0841.jpg

こちらは「kakako」さんの大漁旗をリメイクしたヘアピンとヘアゴム。他にブローチもあります。
CIMG0842.jpg
皆さん作品よりタグの画像に興味津々です。

「タケノコ洋品店」さんのティッシュケースと「えぬあつ」さんの切り絵星座バッヂ
CIMG0844.jpg
タケノコ洋品店さんはブックカバーも多く取り揃えています。えぬあつさんは常時並べているものは少ないですが、イベントの際には切り絵のポストカードや曼荼羅アートなども出品して頂いてます。

これは仙台の「アトリエ STRAWBERRY JAM」さんの東日本大震災復興祈念巾着
CIMG0846.jpg
4年前から扱っております。出来ればずっと扱うつもりです。

5月からしばらくは毎月イベント出店の予定があるので、最近はフルオーダーのご依頼はお断りして自分の製品作りを少しづつ進めています。帆布もうちょっと仕入れようかなーと懐具合と相談しつつ悩んでいる次第であります。


帽子と雑貨 販売・修理
Dons/ドンズ
電話 011-807-4766
HP http://www.dons-sp.com
メール mail@dons-sp.com
※携帯・スマホからのメールは届かないことがあります
  1. 2015/04/28(火) 18:00:43|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

製作:革のベルトポーチ

定休日明けの火曜日、休みボケのせいか小ネタが全く浮かんでこないDons店主です。
まあいつもそんなに面白いこと言ってませんのでサッと本題へ。

今回はオーダー品の製作、革のベルトポーチです。
まずは試作
革製品の場合は、布よりも質感が近いクラフト紙で試作品を作ることが多いです。
CIMG0770.jpg
ベルトポーチは割りと注文のある分野なので、仕様はすんなり決まりました。

完成!
CIMG0773.jpg
ベルトに通してボタンを留めて付ける形式です。

パスカードが入るような外ポケットを1箇所の簡単な作りです。
CIMG0775.jpg
蓋はマグネットホックで止まるようになっています。

腰に付けるとこんな感じ。
CIMG0776.jpg
ちなみに私はベルトをしていなかったので、ベルトループに引っ掛けています。

これでオーダー品の製作が一区切りついたので、そろそろ次のバッグ製作に・・・
の前に今日は帰ります(。・_・。)ノ


帽子と雑貨 販売・修理
Dons/ドンズ
電話 011-807-4766
HP http://www.dons-sp.com
メール mail@dons-sp.com
※携帯・スマホからのメールは届かないことがあります
  1. 2015/04/21(火) 18:11:46|
  2. 製作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

修理:帽子のつば調整

4週間目にこんにちは
ではなく1週間ぶりのブログ更新、Dons店主です。

そんな古いCMを誰が覚えているんだというご指摘をありがたく頂戴しつつ、今回は帽子の修理です。

こちらのサンバイザーのつばが長すぎるので少し短く出来ないか、というご依頼です。
CIMG0733.jpg
帽子の構造によっては出来ない時もあるのですが、こちらの製品は対応可能でした。

まずはつばの部分を解体しますよー
CIMG0757.jpg
本来は全体を一度分解するのですが、構造上それが困難だったのでつば先の部分を分解してそこから芯をカットすることにしました。

合わせて全体的に少し引き締まった雰囲気にしてほしいとのご希望により、焦げ茶のテープを縫いつけて、完成!
CIMG0761.jpg
写真が別角度なので分かりづらいですが、2.5cmほどつばを短くしました。

これからは陽射しが強くなるので帽子関連の仕事が増えると良いなー
という妄想をしつつ雨の中に消えるDons店主です。
陽射し出てない∑(゚Д゚)ガーン


帽子と雑貨 販売・修理
Dons/ドンズ
電話 011-807-4766
HP http://www.dons-sp.com
メール mail@dons-sp.com
※携帯・スマホからのメールは届かないことがあります
  1. 2015/04/16(木) 17:44:45|
  2. 修理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

修理:ハットのリボン交換

「リボン」を変換しようとしたらり・ぼんで切られてちょっとイラッと来ているDons店主です。
り☆ぼんだとアイドルグループみたいですね。

しょうもない発言は短めにして今回はハットのリボン交換です。
CIMG0702.jpg
こちらのハット、リボンがちょっと派手に感じるのでシンプルなものに交換して欲しいとのご依頼です。
ハットのリボンは比較的汚れやすくほつれなども生じやすい箇所なので、季節の変わり目にポツポツとご依頼があります。交換そのものは難しくないのですが、このハットは植物系のいわゆるペーパー素材なので普通のハットよりも気を使います。

交換した結果がこちら。
CIMG0731.jpg
ハット本体の色とのバランスを考えて依頼主様と相談して色を決めました。グッと引き締まった感じになりましたね。
なおリボン交換は2,000円~4,000円くらいの作業料金となっています。

こうして帽子の修理のブログを書いているのに自分の帽子は幾つか修理せずに放ったらかしでございます。
(´・ω・`)


帽子と雑貨 販売・修理
Dons/ドンズ
電話 011-807-4766
HP http://www.dons-sp.com
メール mail@dons-sp.com
※携帯・スマホからのメールは届かないことがあります
  1. 2015/04/09(木) 17:59:20|
  2. 修理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

製作:帆布×革トートバッグ

雪の天気予報を見て厚着し過ぎて店内で汗だくのDons店主です。
季節感が分からなくなってきました。

さて、今月は少し製作の比重を高めようと材料を仕入れたので、早速バッグを作ってみました。
CIMG0718.jpg
以前このブログでも紹介した2色トートのデザインを流用して、帆布と革を組み合わせたデザインです。店頭サンプルを兼ねて「自分で使いたいバッグを作ってみる」というテーマで考えました。

開口部はマグネットホック。今回は私の好みでマグネットにしましたが、今後の受注製作時にはファスナーや他の閉じ方も対応可能です。
CIMG0719.jpg
内側はぶら下がりのポケットが1箇所と、書類など入れられるよう間仕切りを一つ。

手に持つとこんな感じです。
CIMG0734.jpg
男女兼用としてデザインしたので、手に持った時に引きずらないように持ち手は少し短めに設計しました。材料ケチった訳じゃないですよ。
アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

腕を通すとこう
CIMG0735.jpg
マチを約12cmとわりと幅広に取ってるので大きく見えますが、A4がゆったり入るくらいなのでそんなに大きくはありません。

出来れば今月中に色違いを含めてもう1~2点制作したいと思っていますので乞うご期待!
( ゚Д゚)ガンバレヤ


帽子と雑貨 販売・修理
Dons/ドンズ
電話 011-807-4766
HP http://www.dons-sp.com
メール mail@dons-sp.com
※携帯・スマホからのメールは届かないことがあります
  1. 2015/04/07(火) 17:57:20|
  2. 製作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

修理:バッグのホック取付

ことしは雪解けが早くて、4月スタートから自転車に乗れちゃいますねえ。この時期の恒例、お尻ヒリヒリ気味のDons店主です。
サドル細い(´・ω・`)

それはさておき今回はバッグの修理です。
CIMG0689.jpg
蓋を留めるホックが取れてしまったようです。金具類はどうしても使っているうちに錆びたり摩耗したりしますので、ある意味仕方がない破損です。これを見越して金具が交換しやすいような構造になっているバッグも時々あります。

こちらのバッグは比較的交換しづらい方でしたが、1~2時間位で作業終了しました。
CIMG0705.jpg
破損したのはホックの下側だけでしたが、上下ともに交換しています。

これでバッチリ!
CIMG0706.jpg

ちなみにお尻が痛いから今日のブログが短めなわけじゃないですよ!ネタが浮かばないだけです!
どっちもどっちだ■━⊂( ・∀・) 彡 ガッ☆`Д´)ノ


帽子と雑貨 販売・修理
Dons/ドンズ
電話 011-807-4766
HP http://www.dons-sp.com
メール mail@dons-sp.com
※携帯・スマホからのメールは届かないことがあります
  1. 2015/04/02(木) 17:50:43|
  2. 修理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

まとめ