雑貨屋の徒然

雑貨屋兼修理屋/Donsの店主が日常をのんびり書き綴っております

イベント:今月2回めは3/31

「毎日がイベント」はどこかのCMでしたね。私生活ではイベント感の全くない天下泰平な日常を送っているDons店主です。

さて今月は2回もイベント出店しちゃいます。
ivent0322.jpg
Select Market VOL.16
3月31日(火) 11時~18時
札幌駅前通地下歩行空間 北3条交差点広場(西)
※赤レンガテラス(三井JPビル)の出入口横のモニターがある広場です

もう数年ほど自分でイベントを主催しておらず店舗以外ではこのセレクトマーケットくらいしか出てませんので、ぜひいろんな方に来て頂きたいものです。

なお出展者のリストは以下のとおりとなっております。

1、Luna Peridot(レザーカービング、レザークラフト)
2、bambi;na(アクセサリー)
3、すあまや(オリジナルプリントがま口)
4、手描きTシャツ*chobico*(手描きTシャツ、トートバッグなど)
5、バリオス株式会社(手芸資材)
6、bulle de savon(ハンドメイド石鹸他・商品登録済み)
7、そら豆ガラス商店(吹きガラス)
8、羊毛フェルト*ほわほわ~(羊毛フェルト)
9、かきはらひとみ(動物イラスト)
10、pere・mere(帽子)
11、Dons(帽子他)
12、HARADA・J(イラスト)
13、うさぎまつり(オリジナルグッズ)
14、nico craft(金工・七宝)
15、Chouchou et Muchacha(ファッション&ニットブランド)
16、TSUBUAN STAMP&Shiratama(消しゴムはんこ&羊毛フェルト)
17、megring(染色・金工)
18、チュウゲン(針金アクセサリー)
19、R.NAKAI(樹脂粘土造形)
20、M.Hiroshima(フィルムアート)
21、紅茶専門店NILMANEL(紅茶、焼き菓子)
22、佐藤洋菓子店(焼き菓子)
23、hermanas(ビンテージパーツ、天然石のアクセサリー)
24、yoony moon(パールやレジンを使用したハンドメイドアクセサリー)
25、さとうゆうき(七宝焼き)
26、さくらコットン&+ANNE+(ヒエトリパッド&アクセサリー)
27、yaya(フラワーアレンジ&アクセサリー)
28、le lectier(キャンドル)
29、荒井養蜂場(蜂蜜)
30、しんこやふじ田(創作ピクルス店)
31、いただき膳(ランチボックス、海苔巻)
32、札幌蝦蟇口母心(がまぐち屋)
33、cozy home Ae;non*(手芸資材、雑貨他)
34、Seraphic Wind(タロット&オラクルカードセッション)
35、軟石や(札幌軟石雑貨)
36、みずあおい(ガラス製品)
37、HappySource(ワイヤー小物)
38、kirakira*melancholin(アクセサリー)
39、fuwari(スイーツデコ)
40、petit*factory(粘土雑貨、アクセサリー
41、T's Factory(レジンアクセサリー&ビーズアクセサリー))
42、kt* with lapin(Hand made Natural & Liberty Zakka *Bag)
43、Toujours Ensemble(アクセサリー)
44、123izm(紙もの雑貨とブローチ)
45、Glassぶどうの実(ガラスアクセサリー)
46、hana*hana129(ブックカバー)
47、atelier de minn(フラワーアレンジメント他)
48、なべふさ(羊毛フェルト)
49、Cowza(牛雑貨)
50、Piusa lala(あみぐるみ、アクセサリー)
51、my chocolate.(オリジナルハンドメイド雑貨)
52、Shabby F(フィードサック&ヴィンテージファブリック創作)
53、borsairo(リバティ布雑貨)
54、sayahana&LaVi(布小物&サンキャッチャー)
前回に引き続き主催者さんの意向で飲食関連、特に今回お菓子が豊富ですね。

Donsは革製品も持参するつもりでしたが製作が間に合わず・・・
いつもの帽子販売と、少しストール類も持って行くかもしれません。女性向けの帽子を多目に、このイベントに合わせて気合を入れて春夏の新作も仕入れました。
( ゚Д゚)ノやったるで

そしてイベント当日には全く気合の感じられない立ち姿の店主がお待ちしております。


帽子と雑貨 販売・修理
Dons/ドンズ
電話 011-807-4766
HP http://www.dons-sp.com
メール mail@dons-sp.com
※携帯・スマホからのメールは届かないことがあります
  1. 2015/03/29(日) 18:32:35|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

修理:帽子の補修

三っちゃんが泣き崩れるあたりで毎回涙します。全国大会以降はちょっとアレだなと思っているDons店主です。
何の話だ( ゚д゚)ポカーン

さて今回修理するのはウールの帽子です。
CIMG0530.jpg
表面がウールの毛羽で覆われている作りになっていますが、長年使っている間に毛羽が薄くなってきたのでなんとかならないかというご相談です。
こういった修理は正直言ってやってみないと分からない面があるのですが、それでも構わないということでお引き受けしました。

修理後がこちら
CIMG0688.jpg
画角や明るさが違うので分かりづらいですが、私の経験上では予想よりも上手く出来た部類でした。
簡単に言うと帽子の繊維を再度毛羽立たせつつ、ウール(正確には羊毛)を少し足しました。あまりやり過ぎると繊維が薄くなって脆くなるので結構怖い作業です。

なお帽子の毛羽の修理はお受けしますが地毛の修理はお引き受けしてませんのでご了承下さい。
出来たら先に自分のやっとるわヽ(`Д´)ノ


帽子と雑貨 販売・修理
Dons/ドンズ
電話 011-807-4766
HP http://www.dons-sp.com
メール mail@dons-sp.com
※携帯・スマホからのメールは届かないことがあります
  1. 2015/03/28(土) 17:49:55|
  2. 修理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

修理:バッグの持ち手3連発

「さて今日はトートバッグのブログでも書くかなー」と思ったら前回書いてますね。そろそろなにかとアヤシイDons店主です。
(`;ω;´)

他のネタは・・・ありました。バッグの持ち手を色々直しました。バッグ修理は持ち手関連かファスナー関連がどうしても多いですね。

ショルダーバッグのストラップが付け根から抜けてしまったようです。
CIMG0590.jpg

破損していた部分を少し補修してから縫い直しました。
CIMG0591.jpg

ビジネスバッグの持ち手の縫い目がほつれてしまっています。
CIMG0633.jpg

ほつれた箇所の糸をほどいてから縫い直しました。
CIMG0635.jpg
他の箇所も糸が弱っていたので全4箇所の修理になりました。

ちょっと画像が分かりづらいですが、持ち手に切れ目が入ってしまっています。
CIMG0639.jpg

切れた部分をカットして、取り付けしなおしました。
CIMG0642.jpg
持ち手が10cm程短くなることをご了承頂いてからの作業でした。

こういう細かい作業は集中して一気にいきたいところでしたので、この二日間の悪天候の間にバッチリ片付きましたとさ。
'`,、('∀`) '`,、


帽子と雑貨 販売・修理
Dons/ドンズ
電話 011-807-4766
HP http://www.dons-sp.com
メール mail@dons-sp.com
※携帯・スマホからのメールは届かないことがあります
  1. 2015/03/25(水) 18:00:55|
  2. 修理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

製作:帆布の2色トート

こんにちは、イメージカラーは土気色のDons店主です。
顔色悪いだけだろ(´・ω・`)

いちおう当店では定番アイテムの一つとして制作している帆布の2色トートバッグ(※ご希望などで単色になる場合もあります)、定番品ですが製作の度ちょっとずつ仕様が変わったりします。
今回は思いついたことがあって大きく変更してみようかと・・・

ということでまずは試作です。
CIMG0585.jpg
試作なので生地の残量を確認してから色の組み合わせを考えます。ケチケチです。

まずはミニサイズの試作を2点
CIMG0587.jpg
紙で試作したり色々なやり方をやってみましたが、最近は実際に使用する布でミニサイズの試作を作ることが多いです。

ミニ試作のあと色々考えて断念しかけたのですが、良さそうな設計が閃いたので本サイズでの製作に・・・
CIMG0593.jpg
オリーブ×赤
オリーブは日本語で表現するのが難しいですね。

予想以上に順調に完成でーす
CIMG0597.jpg
大きな仕様変更の一つは持ち手です。従来は縫製のみで取り付けていましたが、全体設計の兼ね合いと補強のためにカシメ金具を取り付けることにしました。
デザイン的にもちょっとしたアクセントになって・・・ますかね?

もう一つ大きな仕様変更は内袋(裏地)です。従来このバッグは内袋無しの仕様でしたが、生地や副材料の在庫など検討して内袋を付けることにしました。
CIMG0595.jpg
この試作品はマグネットホック閉じ・ポケット一箇所の仕様ですが、ファスナー閉じやポケットを増やすなどの対応も可能です。

4月にはこの仕様でバッグを増産できれば良いなーという妄想をしています。
現実にやれ■━⊂( ・∀・) 彡 ガッ☆`Д´)ノ


帽子と雑貨 販売・修理
Dons/ドンズ
電話 011-807-4766
HP http://www.dons-sp.com
メール mail@dons-sp.com
※携帯・スマホからのメールは届かないことがあります
  1. 2015/03/22(日) 17:56:26|
  2. 製作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

製作:革のチケットホルダー

雪解けが早いのは嬉しいですが、この時期は滑り止めの砂に悩まされますねえ。高校受験も大学受験も滑り止めは受けなかった博打打ちのDons店主です。
受験料節約(`・ω・´)

二次募集狙いかよというご指摘はさておき・・・チケットホルダー製作のご注文を頂きました。
CIMG0561.jpg
何度か同様のご依頼を頂いていますが、少しずつ仕様を変更しているので今回も設計を確認してからの作業です。

とは言え慣れてきたのか、以前よりは早く出来上がりそうです。
CIMG0578.jpg
プラ板を挟み込んでいるために縫うのがちょっと大変です。

完成!
CIMG0579.jpg
今回は一度に3点の製作となりました。

チケットを入れるとこんな感じです。出来るだけ小さくして欲しいというご要望で、チケットぎりぎりの大きさになっています。
CIMG0580.jpg
ちなみに北海道日本ハムファイターズのシーズンチケット用となっております。

コンサドーレ札幌やレバンガ北海道のチケットホルダーのご依頼もお待ちしておりますよ。
このセリフ前も書いた気がしますけど(゚ε゚)キニシナイ!!


帽子と雑貨 販売・修理
Dons/ドンズ
電話 011-807-4766
HP http://www.dons-sp.com
メール mail@dons-sp.com
※携帯・スマホからのメールは届かないことがあります
  1. 2015/03/19(木) 17:52:14|
  2. 製作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

修理:帽子の裏地交換

3月も半ばを過ぎましたが、この時期にこんなに雪のない札幌は珍しいんじゃないでしょうかね。冬靴に穴が開いてきたのでありがたい限りです。
自分のモノはほとんど修理しないDons店主です。

さて今回は帽子の裏地交換です
CIMG0400.jpg
こちらのハット、裏地の汚れがひどいので交換して欲しいとのご依頼です。
どうしてもここは汗や頭皮の脂などで汚れてきますんでね。

まずは裏地を解体します。
CIMG0555.jpg
帽子の裏地には決まった構造みたいなものがなくメーカーによって様々ですが、今回の帽子はわりと簡単な構造でした。

解体した裏地から型を取って、新しく作った裏地が下写真の左側です。
CIMG0562.jpg
汚れが目立たない黒色の裏地への交換です。写真の腕前に関しては、まあその・・・

帽子本体と組み合わせてから微調整して、完成!
CIMG0563.jpg
冬場は常に被っているということで全体的に状態も良く、これでまだまだ長くお使い頂けると思います。
帽子の裏地交換は4,000円~となっていますが、ハット以外の帽子は裏地交換が出来ないことも多いのでご了承下さい。


帽子と雑貨 販売・修理
Dons/ドンズ
電話 011-807-4766
HP http://www.dons-sp.com
メール mail@dons-sp.com
※携帯・スマホからのメールは届かないことがあります
  1. 2015/03/17(火) 18:05:53|
  2. 修理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マフラーやらショールやら(主に男性向け)

以前羽田空港で中尾彬さんを見ました。私以外誰も注目している様子がなかったので「東京人は中尾彬くらいでは騒がないのか・・・」と感心したDons店主です。

中尾彬さんと言えばあのネジネジだからというより、なぜかここ数日「マフラーとストールの巻き方」を聞かれることが続いたのでいくつか巻き方のご紹介を。
ちなみにマフラーとストール・ショールの違いですが
長方形がマフラー
正方形がストール・ショール
細い方から順にマフラー・ストール・ショール
などいろんな説があります。私の知る限りではおよそ5年以上前はその区別で大体合ってたんですが、最近は「細幅ストール」「大判マフラー」なんてのも存在するのでもう訳が分からないです。なので「製品にマフラーと書いてあったらマフラー、ストールと書いてあったらストール」で良いと思います。
無責任でスイマセン(´・ω・`)

さて本題の巻き方ですね
CIMG0543.jpg
一番簡単なのは、こうして細幅にたたんでから2つ折りにして輪を作り

首に巻いてからもう一方の端を輪に通す方法です。
CIMG0544.jpg
これは見た感じがネクタイに近くなるためもあって、主に男性向けの巻き方です。短いマフラーの時に使うことが多いですが、コートの裾からマフラーの先がちょっと出るように巻いてもかっこいいです。ただし一歩間違うとマフィアっぽくなります。

続いては細くたたんだ状態で首に掛けてから
CIMG0545.jpg

1周半巻いて、最後は軽く結びます。
CIMG0546.jpg
端がブラブラするのが好みじゃない方向きですが、どうしてもカジュアルな印象になるのでスーツやジャケット・コートな着用の際はお勧めしません。

こちらは写真だとちょっと分かりづらいですが、同じように細くたたんだ状態で首に掛けてから1周巻いて、余りを後ろに垂らします。
CIMG0548.jpg
首元が厚くなるのが好みじゃない方向きで、合わせる服装をあまり選ばない使いやすい巻き方です。ただしマフラーそのものが濡れやすくなるので雨やみぞれのときは要注意です。また服装によってはキザな印象になってしまう時もあります。

ウチでマフラーやストール扱ってるという事実があまり知られてないので今日はこんな感じにしてみました。
ちなみにこの写真撮ってる時に通行人の方と目が合うと中々照れました
(*´∀`*)


帽子と雑貨 販売・修理
Dons/ドンズ
電話 011-807-4766
HP http://www.dons-sp.com
メール mail@dons-sp.com
※携帯・スマホからのメールは届かないことがあります
  1. 2015/03/13(金) 17:51:48|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

修理:バッグの金具取り付け

雨が降ったり雪が降ったり、このところあまり良くない天気が続いてますね。頭皮へのダメージを避けるため帽子+傘を携帯しているDons店主です。
あくまで予防策です( ゚Д゚)

さて今回のご依頼は修理というよりも改造です。
CIMG0092.jpg
こちらのバッグ、「蓋を止める金具がベルト式になっていて開閉が面倒なのでなんとかして欲しい」とのご依頼です。
こういった場合、作業そのものは難しくないですが「どんな金具を使ってどのように作業するか」を悩む時間が長くなります。まだまだ経験不足なもので・・・

ともあれなんとか完成しました。
CIMG0096.jpg
外観では分からないような加工にしたかったので、取り付け方で結構迷いました。

元々のベルト部分には手を付けず、蓋裏の見えない部分にマグネットホックを取り付けました。
CIMG0097.jpg
ベルト部分がブラブラしてしまうのが難点ですが、外観のバランスを考えてそこは切断しないことに。
こうした改造は頭が疲れますが、修理とはまた違った楽しさや発見がありますね。

では今日はボクサー気取りで降る雪を避けながら帰るとします。
小学生か(*´д`*)


帽子と雑貨 販売・修理
Dons/ドンズ
電話 011-807-4766
HP http://www.dons-sp.com
メール mail@dons-sp.com
※携帯・スマホからのメールは届かないことがあります
  1. 2015/03/11(水) 18:10:27|
  2. 修理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

製作:帆布の大型トートバッグ

昨年買ったズボンが大きく感じてこりゃ体重落ちたかなマズイなと思ったら単に今日はアンダータイツを履いてないだけでした。
股引って言わないで欲しいDons店主です。

私のズボンはLサイズですが、現在かなり大型の帆布トートバッグを制作しています。
CIMG0518.jpg
バッグなのでサイズ表記には例えられないですが、B3用紙が入るくらいの大きさです。

このくらいになると、製作というよりまさに作業です。
CIMG0519.jpg
通常の営業もしながらの作業なので、裁断と縫製のアタリを付けるだけで足掛け2日位かかります。

とりあえず今日は持ち手の縫製が終わりました。縫い目が長くなるのでけっこう神経を使います。
CIMG0521.jpg
ちなみに定番の帆布トートバッグの場合は製作全工程で2~3日くらいで、これはお客様のご来店状況などにもよりますが一週間で完成するかどうかです。まだまだ作業スピードが遅くて・・・

注文が多くて作業が追いつかない!
っていつか言えるようにガンバリます
(*´∀`*)エヘヘ


帽子と雑貨 販売・修理
Dons/ドンズ
電話 011-807-4766
HP http://www.dons-sp.com
メール mail@dons-sp.com
※携帯・スマホからのメールは届かないことがあります
  1. 2015/03/08(日) 17:53:30|
  2. 製作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帽子の写真

中学生くらいの頃集合写真の撮影から逃げまわったり卒業アルバムで変な写り方をしていたのも今となっては良い思い出・・・ではないな。
人並み程度には黒歴史のあるDons店主です。

もともと機械系には苦手意識があるせいか、写真は撮るのも撮られるのも不得意です。
とは言え仕事ですから・・・春物の帽子が入荷しているのでせっかくなので色々撮影してみました。
CIMG0507.jpg
CIMG0502.jpg
CIMG0500.jpg
カタログ写真みたいで面白みがない気がするけど、うーん・・・
コンセプトがないからどう撮影していいかもよく分からないという典型的な例ですね。
自業自得(´・ω・`)

「ブログの内容が修理と製作に偏っていて帽子屋感がない」とごく当たり前のアドバイスを頂いて納得したので、これからはこんなブログも増える予定ですのでよろしくお願いします。

手軽に記事数も稼げるしね!
(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ


帽子と雑貨 販売・修理
Dons/ドンズ
電話 011-807-4766
HP http://www.dons-sp.com
メール mail@dons-sp.com
※携帯・スマホからのメールは届かないことがあります
  1. 2015/03/06(金) 17:53:40|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

製作:革のキーケース

本日はひな祭りですね。恵方に向いて菱餅に齧りついたり、兜をかぶって子どものいる家庭を訪ねてロウソクを奪い取ったりと、なかなか楽しそうな行事ですね。
どこまで本気か分かりづらい発言が多いDons店主です。

さて、少し前のご注文ですが、キーケースを制作しました。
CIMG0276.jpg
焦り気味で制作したので作業中の画像を撮り忘れたのが残念です。
革の色はチョコ(焦げ茶)×縫い糸はネイビー(紺)、自分ではまず選ばない組み合わせですが、そういう作業の中から発見があるのも注文品製作の楽しみの一つだと思っています。

鍵を取り付ける金具は4連、4連にしては全体が大きめですが、最近は車用のリモコンキーがあることも多いので複数の鍵を付けるキーケースは全般的に大型化しています。
CIMG0277.jpg
金具の色も渋目のご指定です。

もともとウチの定番品にはキーケースはないのですが、ちょっと余裕が出来たら作ってみようかなーと思ったりして。


帽子と雑貨 販売・修理
Dons/ドンズ
電話 011-807-4766
HP http://www.dons-sp.com
メール mail@dons-sp.com
※携帯・スマホからのメールは届かないことがあります
  1. 2015/03/03(火) 17:51:57|
  2. 製作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

まとめ