雑貨屋の徒然

雑貨屋兼修理屋/Donsの店主が日常をのんびり書き綴っております

イベント:3月1日の・・・

連日の告知でブログ更新しまくり千代子のDons店主です。
あっ、石は投げないで・・・ヽ(´Д`;)ノ

というわけで、次の日曜日にDonsが出店するイベントはこちら
10940600_757315934364448_2442423729935818362_n.jpg

Select Market VOL.15
3月1日(日) 11時~18時
札幌駅前通地下歩行空間 北3条交差点広場(西)
※赤レンガテラス(三井JPビル)の出入口横のモニターがある広場です

もう10回前後参加させて頂いているイベントで、この手のイベントには珍しくハンドメイド限定ではないのが有り難い所です。
従来はアクセサリーや雑貨・小物の出店者が多くなっていますが、今回は主催者さんの以降でお弁当屋さんや野菜・パン・蜂蜜などの飲食関連も多目になっているそうで、いつもとはちょっと違う雰囲気が楽しめそうです。

当店はいつもの帽子販売で、3月に突入とあって春物中心の品揃えを予定しています。
珍しく日曜日開催ということで平日開催の時に来られなかった方も、お近くにお越しの際はぜひ覗きに来て下さい。

差し入れなんかいらないよ|д゚)チラッ


帽子と雑貨 販売・修理
Dons/ドンズ
電話 011-807-4766
HP http://www.dons-sp.com
メール mail@dons-sp.com
※携帯・スマホからのメールは届かないことがあります イベント:3月1日の・・・
スポンサーサイト
  1. 2015/02/26(木) 18:04:21|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またTV出ちゃう・・・かも

高温続きに気を良くして縫製の前に氷割りをしてしまったDons店主です。
腕プルプル(´・ω・`)

なにごとも調子に乗りすぎてはいけないと肝に銘じたところで、またもやTVに出ちゃうようなので速攻調子に乗ります。
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

10981871_427624150728659_2407559774944689463_n.jpg
こちらのお笑い芸人「サンドウィッチマン」さんが出演している「熱烈!ホットサンド!」という番組で2週に渡って本郷商店街を特集するコーナーが放送されることになっており、その中でDonsもちょっと出るかもしれません。
ちなみに上の写真はウチの店ではありません。

3月1日(日) 22:30~ と3月8日(日) 22:30~
の2回のうちどちらかで出る(予定)ということなので、良かったらご覧下さい。
別に面白いこと言ってませんよ(`・ω・´)


帽子と雑貨 販売・修理
Dons/ドンズ
電話 011-807-4766
HP http://www.dons-sp.com
メール mail@dons-sp.com
※携帯・スマホからのメールは届かないことがあります
  1. 2015/02/25(水) 17:50:34|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

製作:革の名刺入れ

昨日イオンに行ったらもう盛夏ものの帽子が売っていたのでちょっぴりげんなりしたDons店主です。
大手は早いな(ヽ´ω`)

というわけでDonsでは帽子に関しては春物の仕入直前なので、今のうちに製作に励んでおきましょう。
CIMG0385.jpg
今回は革の名刺入れを製作。この名刺入れはかなり前から手がけていたのですが、デザインでどうしたら良いか決めかねていた箇所があってしばらく手が止まっていました。

ところが久しぶりに作りかけを見ながら考えていると突然良い方法が思い浮かびまして・・・
CIMG0389.jpg
方法さえ決まってしまえば、ここからの製作時間は半日くらいです。

よし完成!
CIMG0390.jpg
2ポケットのマチ付き名刺入れです。
紙の厚さによりますが、30~40枚くらいの名刺が入ります。

開くとこんな風に、背中合わせで名刺が入れられます。
CIMG0392.jpg
写真では両方のポケットに私の名刺が入っていますが、元々は自分の名刺ともらった名刺を分けて見やすいようにデザインしました。

そろそろイベントで帽子以外のものも出していきたいので、今年は製作ガンバリましょうかね。
もっと早くガンバれば良いのにね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー


帽子と雑貨 販売・修理
Dons/ドンズ
電話 011-807-4766
HP http://www.dons-sp.com
メール mail@dons-sp.com
※携帯・スマホからのメールは届かないことがあります
  1. 2015/02/24(火) 17:51:54|
  2. 製作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2/21は本郷商店街のイベント

先週は毎日ブログを書いていましたが、通常モードになるとすっかり忘れそうになりますね。不惑を迎えてますます忘れ物が増えているDons店主です。
数え年(´・ω・`)

ということでギリギリになりましたが告知をば
街ぶら
「真冬の街ぶらあったかフェス」
日時:2月21日(土) 11時~15時
会場:本郷会館(白石区本郷通8丁目北1-21 電話 011-861-2347)

販売あり、飲食有り、体験教室やゲーム有りといろいろ揃ったイベントになってます。
ただ残念なことに推し企画の一つである「雪だるまをつくって商店街に並べちゃおう!」このところの高温で実施が難しそうな気配です。
キレイな雪が無い(´・ω・`)

その分というわけではないですが、「札幌カーリング協会」さんのご協力を得て「フロアカーリング」という氷上で行われるカーリングの簡易なものは結構楽しんで頂けると思います。参加者が多ければその場でチーム戦とか組んじゃうかもしれません。
あと個人的に気になるのは「脳年齢チェック」ですね。一度やったことがありますが、なかなかムキになってしまいます(笑)

また、私が個人的にお世話になった浦河町および浦河町地域おこし協力隊員のご協力で特産品のソーセージと干物をご提供頂く予定です。当日浦河町から協力隊員の方がブツを持ってきてくれる予定で、数に限りがありますのでご了承下さい。

ただこんな宣伝してますけど、出店ブースが予想以上に増えてしまってスペースの関係上Donsが出店するかは微妙な雰囲気です。帽子目当ての方はあんまりいないと思いますがその辺はご容赦を・・・
ただ店主は会場におりますのでぜひお越しの際はお気軽にお声掛け下さい。
顔が分からなくても、多分スタッフに男性ほとんどいないので勘でよろしくお願いします。
( ̄ー ̄)ニヤリ


帽子と雑貨 販売・修理
Dons/ドンズ
電話 011-807-4766
HP http://www.dons-sp.com
メール mail@dons-sp.com
※携帯・スマホからのメールは届かないことがあります
  1. 2015/02/19(木) 17:57:49|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浦河町日記~7日目

札幌から浦河に来た日はこちらが吹雪、浦河から札幌に帰る日はこちらが吹雪。
悲しい&なんかスイマセン。Dons店主です。

さて浦河での活動最終日は、町の教育委員会さん主催の「生涯学習体験フェスタ」に講師の一人として参加させて頂くのがメインです。
0215-1.jpg
バーン

このワークショップは過去にも何度かやっているので準備は慣れたもんです。
0215-2.jpg
よっしゃ準備完了どんとこいやー
щ(゚д゚щ)カモーン

で、開場直後からあふれる子供の群れにやられて憤死です。正直子供がそんなに得意ではない店主は今回なにかとご尽力頂いている浦河町地域おこし協力隊の方に子供の対応をお任せして逃亡です。
Mさんどうもありがとうございました。
さらに大人のご体験希望も多く、終了時刻の40分程前に用意した人数分がなくなりました。スゲーね浦河(特に子供たち)

イベント終了後は引き続きショッピングセンターMioでの販売に移りましたが、最後せっかくなので街をちょこっと散策しました。
0215-3.jpg
本郷商店街と同様に日曜日はお休みのお店が多いそうです。地域性もあるから一概には言えないけどちょっと見栄えがよくないかな。
こんなことを人前で言うと偉い人と口論になったりするから良い子のみんなは時と場合を選ぶんダゾ!

そうこうしてるうちに販売終了時刻の16時です。
0215-4.jpg
イベントの終わりというのはいつも若干の寂しさがありますね。片付けの際も期間中に何度かご来場いただいた方々に手伝っていただいたり。最初から最後までありがとうございます。

これからバスで札幌に帰りますのでDonsの浦河町日記はこれでとりあえず最後となりますが、また機会をつくって来られればと思います。日帰りでも来れない距離じゃないですしね。
お世話になったたくさんの方々にお礼に行きたいところですがそれは難しいので、最後にここで感謝の意を述べさせていただきます。
みなさん本当にありがとうございました!
Dons店主 宇山誠治

札幌のウチの店にも来てもイインダヨ
( ̄ー ̄)ニヤリ


帽子と雑貨 販売・修理 Dons/ドンズ
電話:011-807-4766
HP:http://www.dons-sp.com
  1. 2015/02/16(月) 08:55:32|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浦河町日記~6日目

浦河町滞在は終盤戦、気力体力より先にブログ冒頭の小ネタが切れ始めたDons店主です。

大丈夫だみんなさほど期待していないということはグッとこらえて、今日からは浦河町「ショッピングセンターMio」に会場を移しての販売とワークショップです。
0214-1.jpg
事前に下見をしていたことと、Mioさんのご厚意で什器をお借り出来たのでスムーズに陳列は完了!
雰囲気もなかなかよさげになりました。

かぜて/六畳書房 での販売時にはちょっと控えめだった小物も
0214-2.jpg
綺麗に陳列できました!

合わせてこちらでは友人の陶芸家 中島知之氏の作品の展示販売もやっています。
0214-3.jpg
タイミングが良ければ浦河町地域おこし協力隊さんにご協力頂いて、コーヒーなどを中島氏のうつわで楽しめるというサービスもあります(※ドリンクは有料です)

明日の販売のことを考えて今日は16時でサッと切り上げて、いよいよ念願の!
0214-5.jpg
魚介!

ということで腹も心も満たされたところで!
0215-6.jpg
これから明日の準備( ´゚д゚`)アチャー

というわけで明日は10時から12時まで浦河町総合文化会館の3階大ホールにて革ブレスレット製作ワークショップ(体験料500円)、10時から16時まで陶器や帽子・雑貨の販売をショッピングセンターMio1階カフェスペース(ワークショップのためDons店主は12時過ぎまで不在です)を開催してますよ!

(o_ _)o バタッ

帽子と雑貨 販売・修理 Dons/ドンズ
  1. 2015/02/14(土) 23:26:45|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浦河町日記~5日目

キーボードのWのキーが打ちづらくなってきました。Wの悲劇ですね。
原作も映像も見たことがないDons店主です。

浦河町滞在5日目は「かぜて/六畳書房」での販売最終日です
0213-2.jpg
3日目ということで陳列などはそんなに変わりませんが・・・

こちらの大漁旗ブローチ&ヘアピンをちょっと押していこうかなー
0213-3.jpg
浦河にも漁港があるし興味持ってもらえると良いよねー ていうかお客さんくるかなー
などと通常営業モードでのんびり構えていたら・・・

11時以降からほぼ途切れなくご来場いただいた為この後の写真はありません
嬉しい悲鳴Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
若干バタバタしつつ、16時にこの会場での営業は終了となり土日の準備を開始!

ちなみにこの画像は土日の会場となる「ショッピングセンターMio」さんの画像を無断盗用です。ショッピングセンターにしょっぴかれる、なんてな
(´゚ c_,゚`)プッ
0213-4.jpg
ばっちり名前と顔が出ていますが、別に隠してはいませんので大丈夫です。
というわけで本日からは会場を移動し
2月14日(土)・15日(日) 10時~16時
浦河町ショッピングセンター内 1階カフェスペースにて
帽子・雑貨・陶器の展示と販売会を行います。
ドリンクの提供もありますので、実際に陶器を使用する体験も数に限りはありますが出来るようになっております。

陶器を販売する中島知之氏は今日入りということで多分いまこの瞬間に札幌から浦河へ移動中なので無事辿りつけるかどうかも含めて非常に楽しみなイベントとなっておりますので、どうぞ皆様よろしければ足をお運びください!


帽子と雑貨 販売・修理 Dons/ドンズ
  1. 2015/02/14(土) 07:35:49|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浦河町日記~4日目

浦河在住の方にちょこちょこ飲食店に連れて行って頂いていますが、漁港のある街に来ていながら肉ばっかり食べていますDons店主です。
魚介( ・∀・)つ~ クエ !!
好きだから良いんです。

浦河町滞在4日目、今日も「かぜて/六畳書房」さんでの販売がメインです
0212-5.jpg
昨日からの引き続きなので、準備はスムーズに進みました。ちょっと寝坊しかけましたけど。

初日は予想以上に多くのお客様にご来場いただいたので今日はヒマだろうな、と思っていたら見事予想が的中です。競走馬の町では店主の勘も冴えわたるんでしょうか。
0212-1.jpg
札幌じゃいつもヒマそうだろ、という幻聴が聞こえたり聞こえなかったりしつつ、初日にご依頼いただいた修理は全て完了しました。

16時の営業終了後は次の予定まで時間があったので町内巡りへ。
おぎふし駅。あまり鉄道には詳しくないためもあって正直初めて聞く駅名です。
0212-6.jpg
ノスタルジックですねえ。使わなくなった車両を駅亭にしてるのかな?

浦河駅。
0212-7.jpg
事務的なつくりというかなんというか、ある意味駅っぽい駅でした。

夜には町民有志の集まりである「地域デザインカフェ」というものに呼んで頂き、経営者の視点から若干お話をしたり皆さんのお話を聞いたり。
画像 011
Dons店主が写り込んでいる貴重な写真が!
ていうわりには最近テレビとか出てますね。有難いことです。

デザインカフェの後は懇親会というか私の歓迎会も込みでザギンでシースーへと。
もちろん肉バクバク
寿司じゃねえのかヽ( ・∀・)ノ┌┛ガッΣ(ノ`Д´)ノ

浦河のお店は鶏肉のメニュー多いっすねー という感想を抱きながら眠りにつきましたとさ。

帽子と雑貨 販売・修理 Dons/ドンズ
  1. 2015/02/13(金) 08:29:49|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浦河町日記~3日目

浦河町の担当の方(男性)に朝迎えに来て頂いた時、上半身肌着姿で普通にドアを開けてから「これ完全にオッサンの行動やんけ」とわが身を振り返ったDons店主です。
何も言うな(´・ω・`)

さて水曜日からはいよいよ本番、「Dons in かぜて/六畳書房」(仮)の開催です。
仮も何も正確なタイトルなんて決めませんけど。
朝から早速準備のため早々に六畳書房へ。ここからは久しぶりに仕事モードでマジメに・・・

小物はブックカバーやペンケース、大漁旗ブローチなど本や浦河町に関係ありそうなものを本の上に置いてみたり、敢えて生活感を出すために雑然とした感じで。
0211-4.jpg
0211-2.jpg
ブックカバーは六畳さんの本にかぶせてみたり。こういう陳列は普段のウチの店では出来ないので楽しいです。

建物内部を見た時にボンヤリとした並べ方は考えていましたが、欲を出して帽子をちょっと多く持ってきてしまったので圧縮気味の陳列になりました。
0211-3.jpg
幸い据え付けの本棚はわりと高さがあって並べやすかったです。

カーテンレールに革をぶら下げてみたり。
0211-5.jpg
意外とウチの店よりカッコいいかも、とかね。店でも革ぶら下げてみようかなー

ちなみに今回販売風景の画像が無いのは忘れていたわけではなく、ほぼ途切れなくお客様にご来場頂いたお陰で撮影するヒマが無かったのです。有難いことです。
そして今日最後の喜びは帰宅してお金を数えていたらギザ10があったことです。
小さな幸せ(´∀`*)ポッ

そんなこんなで12日も10時~16時、かぜて/六畳書房でお待ちしておりますのでよろしくお願いします。


帽子と雑貨 販売・修理 Dons/ドンズ
  1. 2015/02/12(木) 00:25:37|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浦河町日記~2日目

久しぶりに午前様で帰宅して朝が辛いDons店主です。
もちろんシラフやでえ(`・ω・´)キリッ

2日目の朝は、浦河では稀らしい吹雪にお迎え頂きました。
0210-1.jpg
でも札幌だと一冬に数回はあるレベルの降雪量だったので、快調に雪かきしてみました。

この日は町内見学とお話をお聞きする日ということで、担当の方に色々連れていって頂けることに。
当初は乗馬体験もできる予定でしたが、吹雪のためそちらは断念。
0210-2.jpg
まずは北海道の映画界では有名だという映画館「大黒座」さんを見学

「ミニシアター」と呼ばれるこのスタイルの映画館は北海道には4軒しか無いそうです。
0210-3.jpg
座席は48席(補助席含まず)ですって。過去には大林宣彦監督など著名な方も結構訪れているそうで、街に歴史ありですねえ。

大黒座を出ると海がすぐ近くに。
0210-4.jpg
漁船を撮影してキャッキャウフフするDons店主ですが、この後東日本大震災の時のお話を聞いてちょっと感慨にふけったり・・・

次は手染めで大漁旗やのぼり・手ぬぐいなどを製作している「平田染工場」さんに
0210-5.jpg
浦河町のマスコットキャラをデザインした手ぬぐいも作られているそうです。

ちょうどその手ぬぐいを作ってらっしゃいました。
0210-6.jpg
近い業界と言えなくもない分野に携わっているので他のところでも染めの現場を見たことはありますが、いろいろ新しい発見もありました。

その後役場近くの「きむらや」(※店名ちょっと間違ってるかもしれません)さんで昼食
0210-7.jpg
トンカツ選んじゃうあたりが肉好きDonsです。定食には必ずお刺身が付いてくるというあたり漁港の町という感じがします。

昼食後には、週末に参加させて頂くイベントの打ち合わせで教育委員会さんへ。会場となる場所も見せて頂きました。
0210-8.jpg
正直「こんなでかい会場でやるの嫌だ」と思いましたけど声には出さない程度には大人です。
書いちゃうけどね。

別の日に陶芸教室を開催する友人のためにそっちの会場も下見を。
0210-9.jpg
当日は使いませんが、電動ろくろと電気窯も設置されていました。

その後ちょっと時間があったので図書館の見学と休憩
0210-10.jpg
この図書館が広くてビックリ!札幌の中央図書館とまではいきませんが、かなりの広さと蔵書数でした。ここがそうかは確認していませんが、図書館は撮影禁止のところもあるので写真はスイマセンありません。

この後、地域住民が立ち上げた本屋さんとして最近話題になっている「六畳書房」
0210-11.jpg
素朴で良い感じです。内部画像は次の日記のお楽しみ!
忘れたって言えヽ( ・∀・)ノ┌┛ガッΣ(ノ`Д´)ノ

そしてこの後の交流会のダメージで今はだいぶ目が腫れぼったいDons店主でしたとさ。


帽子と雑貨 販売・修理 Dons/ドンズ
  1. 2015/02/11(水) 08:03:43|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浦河町日記~1日目

昼過ぎまで晴れてたのに浦河に到着したとたん吹雪いてきました。
嵐とともにやってくる男、Dons店主です。ドラムは叩けないです。

このブログの読者に裕次郎世代の方はあんまりいないと思いますがそんなことには構わず・・・
今日から一週間は本郷通の店舗を休んで浦河町での出張営業、実際の営業は水曜日からで今日はほぼ移動日です。

画像 001
都市間高速バスでの移動ですが、乗ってすぐ眠りについたのでどこかよく分かりません。鵡川あたりかな?

ここはJR静内駅の駅舎です。
画像 002
静内町は合併して新ひだか町になりましたね。この辺までは知人の靴工房「フットルース」さんを訪ねてきたことがあります。

早くも浦河町内に入りました。
画像 007
お前はどこにでも居るんだな。

ここが終点、浦河町のバスターミナルです。
画像 009
ターミナル感はあまりありません。お隣は生協です。

到着後すぐに現地の方とお昼ご飯、
画像 012
先述のフットルースさんにも情報を聞いていた「カフェ アッシュ」さんでパスタです。
(゚д゚)ウマー

この後はなぜか地元の新聞の取材を受けたり、浦河町商工会さんの講演に参加したりしました。
そういう大事な時の写真が無いのがDonsクォリティでございます。

地元の商工業者さんとの交流会が先ほどまであって皆さんはまだ続いていることと思いますが、私は明日も早いのでお先に失礼しました。明日は乗馬体験などの予定もあるので、もうちょい魅力的な写真が撮れるように気を付けます。
吹雪で乗れなかったりしてな(´・ω・`)


帽子と雑貨 販売・修理 Dons/ドンズ
  1. 2015/02/09(月) 23:50:38|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

修理:ハンドバッグの持ち手取り付け

この時期は歩いていると靴の中で自然に靴下が脱げがちなDons店主です。アレどうして冬場だけなんでしょうね?

苦しみを分かち合える同志を探しつつ、今日はハンドバッグの修理です。
CIMG0203.jpg
きもの屋さんで購入されたというハンドバッグの持ち手が付け根から外れてしまっています。余談ですが和装小物はいわゆるバッグとはかなり造りが異なることが多く、修理屋としては厄介な構造のことも少なくありません。

幸い今回のバッグはさほど複雑な構造ではありませんでしたのですんなり修理完了です。
CIMG0238.jpg
外見では全く分かりませんね。

内側を見ると
CIMG0239.jpg
もともとネジで取り付けてあった持ち手が抜けてしまっていたので、補強の金具を入れた上からカモフラージュの革を付けて、ネジを留め直しました。バランスを考えて2箇所とも直しています。
今回はわりと特殊な修理でしたが構造は簡単でしたので、料金は2,500円でした。

気づけば明後日には浦河入りなのに準備が全く出来ていませんが、ブログばっかり書いてていいんでしょうかねえ。
そんなに書いてねえだろ■━⊂( ・∀・) 彡 ガッ☆`Д´)ノ


帽子と雑貨 販売・修理
Dons/ドンズ
電話 011-807-4766
HP http://www.dons-sp.com
メール mail@dons-sp.com
※携帯・スマホからのメールは届かないことがあります
  1. 2015/02/07(土) 18:09:26|
  2. 修理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

修理:バッグの持ち手調整

節分ですね。落花生でも大豆でも掃除が楽であればなんでもいいDons店主です。
家の掃除自分でしないけどね(´・ω・`)

どこかからお叱りの声が飛んできそうな中、今日はバッグの持ち手を直します。
CIMG0202.jpg
持ち手が長すぎるので、完全にハンドバッグ用の長さにして欲しいとのご依頼です。
これは割りと作業しやすい構造です。

持ち手周辺の縫い目を一度ほどいてから持ち手をカットして、再度縫い直せば完成です。
CIMG0207.jpg
20cmほどカットしました。けっこう短くなりましたね。

持ち手を短くする/長くするのは2,000円くらいからの作業になります。ただ長くするというご依頼にはお応えできないことも多いです(一から新しい長い持ち手を作った方が良い場合が多いので)

なお先日のブログでも書きましたが来週一週間は浦河町へ出稼ぎのため店舗がお休みになりますので、修理などのご依頼にはお時間を多目に頂きますのでどうぞよろしくお願いします。


帽子と雑貨 販売・修理
Dons/ドンズ
電話 011-807-4766
HP http://www.dons-sp.com
メール mail@dons-sp.com
※携帯・スマホからのメールは届かないことがあります
  1. 2015/02/03(火) 17:51:31|
  2. 修理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

まとめ