雑貨屋の徒然

雑貨屋兼修理屋/Donsの店主が日常をのんびり書き綴っております

2WAYショルダーバッグの試作

どうもこんばんは、じゃがいもの皮むきより日焼けした腕の皮むきの方が
好きかもしれないDons店主です。
自転車のお陰でそこそこの焼き色です。

というわけで(ナニガ
自転車に乗る時用のショルダーバッグを制作することにしました。
普段の通勤時はリュックを使ってますが、なんせこの時期は背中に
汗をかきますんでねえ・・・

DSC00740.jpg
設計した所、以前サンプルで作ったバッグとサイズが近かったので、
部品を流用して作ります。

DSC00764.jpg
とは言え初製作の製品なので、何度も組み直し・・・

ようやく完成!
DSC00773.jpg
たまたま目にした方に「可愛い!」と言っていただけたので
嬉しい限りです。

ちなみに中はこんな作り。
DSC00774.jpg
テーマは「弁当箱がキッチリ納まるサイズ」です。
なんという主婦目線(`・ω・´)シャキーン
サイズを微調整して、早ければ来週くらいには販売用を1点作りたいと
思います。色の組み合わせどうしようかな・・・

帽子と雑貨 販売・修理
Dons/ドンズ
電話・FAX 011-807-4766
HP http://www.dons-sp.com
メール mail@dons-sp.com
  1. 2013/07/31(水) 18:21:45|
  2. 製作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イベント出展のお知らせ

7/28より7・28という書き方に何かを感じてしまうあなたは
きっと新日本プロレス派ですね。
維新軍より正規軍押しのDons店主です、どうもこんばんは。

冒頭から大半の方を置いてけぼりにしつつ・・・

来る7月28日(日)、札幌駅前通地下歩行空間にて開催される
「Select Market Vol.4」に出展させて頂きます。
971540_475611679201543_859546295_n.jpg
私は製作もしますが、お店としては修理がメインなので製作のペースは
かなり遅く、ハンドメイド品でなくとも出展できるこのイベントは
貴重なのです。というわけで主催のsayahanaさんにはいつもお世話に
なってます(m´・ω・`)mペコペコ

今回もいつも同様帽子がメインで、あと革小物を少し持っていく予定です。
その次の週には本郷商店街のお祭りがあるので珍しくイベント続出で
商品が足りなくなるぐらい売れる・・・ことはないと思いますので
皆さんどうぞごゆるりとお越し下さい( ´ー`)フゥ-
  1. 2013/07/26(金) 18:11:50|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トートバッグ製作

エビと言えばABブラザーズでお馴染みのDons店主です。
どうもこんばんは。
そういえば今年はホッカイシマエビが不漁らしいですよ。

そんなこんなで思い立ってトートバッグを作りました(´・ω・`)
IMGP5020.jpg
今回はわりとよくあるタイプの君・・・じゃなくてよくあるタイプの
トートバッグですんで、型紙製作はスムーズに進みました。

底部分を工夫してるので、そこだけちょっと試行錯誤です。
IMGP5016.jpg
各パーツが組み上がってきました。

よし完成!
IMGP5022.jpg
私にしては珍しく、試作がそのまま販売出来る状態で仕上がりました。
口の部分はホックやファスナーなど、お好みで選んでもらう感じにしようかと。

見本も兼ねて2色目も・・・
DSC00728.jpg
ポケットなどの仕様が若干違います。

これを作り終えたすぐ後に、参考になりそうなバッグを見つけたので
さらに仕様がかなり変わる予定ですが・・・まあそれはそれということで。

帽子と雑貨 販売・修理
Dons/ドンズ
電話・FAX 011-807-4766
HP http://www.dons-sp.com
メール mail@dons-sp.com


  1. 2013/07/19(金) 18:40:20|
  2. 製作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下半期のこと

どんなに暑くても鶏の半身揚げを食べる手は止まらないDons店主です、
どうもこんばんは。
本郷通10丁目に良いお店がありましてね。でもほぼ毎年夏バテは
するんです(;゙゚'ω゚')

そんな夏本番に負けないよう下半期の計画を練っております。
計画ってほど大げさなものではないですが、ざっくりとした方向性
というところですね。

まず、まだ作業途中ですがHPをリニューアルしました。
一応スマートフォンでも見やすいよう縦にスクロールさせやすい
レイアウトにして、個別ページもちょっと変えまして。
良くなったかどうかは自信ありませんけどね。

次に、ネットショップを止めることにしました。
今後もずっとやらない、とは言い切れませんが、とりあえず
しばらくは対応しません。
色々理由はありますが、大雑把に言うと数ある業務の中で
優先順位が低いと判断した、ということです。
お、なんかカッコイイな(`・ω・´)

そして製作の方ですね。ウチの作業としては今のところ修理が
優先で、今後もそれは変わりませんが、それ以外の作業時間を
少しずつ製作に傾注していく予定です。
主に帆布のバッグ、あと革小物少しというところは今までと
同じです。
できれば定番のバッグを3つくらい作って、セミオーダーにも
対応できるようにと・・・計画倒れに終わらなきゃ良いですねえ。

まあそんなに大きく変化があるわけではないですが、細く永く
のんびりと営業が続けられるよう下半期もガンバリマスんで、
どうぞ皆さまよろしくお願いします。


帽子と雑貨 販売・修理
Dons/ドンズ
電話・FAX 011-807-4766
HP http://www.dons-sp.com
メール mail@dons-sp.com
  1. 2013/07/03(水) 17:43:12|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

まとめ